参院選で気になることがちらほら。


その1.又吉光雄は当選するか?


その2.日本共産党のキャッチコピー「今こそ確かな野党を」
 完全に政権奪取することを考えてないよね。野党であり続けることを完全肯定している。

その3.日本共産党の立候補者数
 各選挙区に一人はいると思うのだが、そうは思わんか??諸君。国会では弱小勢力なのになぜあれだけの候補者を立てることができて且つ支援を行うことができるのだろうか?そんなに支援者がいるのか?


その4.妻が俺の投票用紙を捨てたこと。
 妻曰く、議会制民主主義は国民に政治責任を転嫁する制度。一票を投じることで参政したかのような気分にさせる害悪。そんなものに加担する必要はない、と。


 とはいうものの、ただの無関心なんですけどね。B型の亥年は自分の興味あることはとことん追い込むが、興味ないことは生返事しかしないとのこと。


 うちの職場の方が亥年のB型なんですけど、まさにそんな感じ。


 忙しいから投票にもいけないんですけどね。国民の権利を行使できない。