今日は予定通り、近江国へ行ってきました。いやあ遠かった遠かった。でも楽しかったよ!!

まずは食わず嫌いで紹介されていた守山のお菓子やへ行こうと思い、守山へ。


10時に出撃して守山に着いたのが、11時30分くらい。途中有名なバームクーヘン屋、クラブ・ハリエへ立ち寄ってバームクーヘンを買い、ケーキ屋ドゥブルベ・ボレロへ。


って、やってねえし!!!!こんな時に限って・・・まあバームクーヘン買ったしそれでいいか。


そこから当初の予定通り、近江国朽木へ。


守山から琵琶湖大橋を渡って、国道367へ。琵琶湖を渡って、湖を見ながらいこうと思ったんだけど、時間掛かりそうだったから、山の中へ入りました。


山道を抜けること、しばらく。朽木へようやく付きました。葛川から安曇川へ変わるあたりで、やっと朽木ですよ。


まずはじめに行ったのが、第12代将軍足利義晴が京都を追われ身を寄せていたといわれている旧秀隣院庭園、現・興聖寺へ行ってきました。


本堂です。嘉禎3年に近江守護佐々木信綱によって建立された時は七堂伽藍がそろった大寺院だったらしいですが、今は本堂と庫裏を残すのみ。

ただ本尊は釈迦如来坐像、重要文化財で、かなり古そうな感じでした。ってか普通に飾ってありました。


なんか昔は大きかったんだろうなあ。安曇川を望む山麓にあり、きれいなところです。

これが旧秀隣院庭園。

庭園は結構こじんまりとしていて、思ったよりも小さかったですが、室町テイストを感じる庭園でしたよ。

真中に池を配し、巨岩と紅葉、小さな滝を置き、借景には安曇川を。

あなきれいなり!ここは足利義晴が朽木稙綱を頼って京都より落ち伸びてきて、将軍を慰めるために管領細川高国や京極高秀が作らせた庭です。かれこれ3年はここにいました。足利義輝もここに6年も滞在していたそうです。


この寺は関西花の寺の14番札所らしく、椿が有名だそうですが、当然にして咲いていませんでした。楓も青々としていてきれいでしたよ。秋も紅葉できれいでしょうね。

京都から国道367(鯖街道)をずっと抜けてきたんでしょうね。朽木はマジで田舎です。でもとてもきれいなところです。

詳しくはこちら→http://www.koushoji.jp/


足利庭園を抜けると、次は渓流釣り!妻は昔から家の近くの用水路で釣りをしていたそうです。久しく釣りなどしたことなかったんですが、なんか行きたくなってきて。


興聖寺から30分も戻りましたよ。しかも車の幅しかないくらいの道を。


料金見たら仰天したけど、ともかく行くべし!釣るべし。


とだいぶ釣れましたよ。こんな感じの人工渓流↓に魚を放ちます。放ってくれるので、釣れる釣れる!!

要するに渓流風の釣り堀に岩魚が泳いでいるわけです。いくらとブドウ虫でやりましたけど、ホイホイですよ!!なんかあっという間につれるんですよ。いくらめがけてホイホイ岩魚。

でも養殖されていたせいか、結構弱ってましたね・・・かなり釣り針を奥深くまで飲み込んだやつがいて、釣り針出し機を使ってグリグリやって針を出したんですけどね、手の中で動かなくなりました。バケツに放り込んだら、鰓から血を流して魚が腹を向けてぷかぷか浮いているんですよ。


↑まだ生きているやつらです。できれば、生簀に囲っておけるネットを貸してほしかったなあ。バケツじゃ酸素なくなっちゃうから。


久々に虫以外の殺生をしてしまいました。仏門をついさっきくぐったばかりだというのに、殺生をしていました。


5匹釣ってしまったので、簡易クーラー袋をもらって、残りを氷漬けにし、当初よりの目的であった温泉に行くことに。


温泉は数年前に発見されたらしく、なんか3セク??みたいな結構きれいな施設にあります。温泉の露天風呂にでっかい天狗の顔が描かれていました。なんでこういうセンスなんだろうw


プールもあったので、プールにも入る。泉質はすきとおっていて、温度もぬるめ。一通りの設備は整っていて、一通り入る。

ぬるめだったので、長く入っていらえるので、キモチイイ・・・ああ・・・

詳しくはこちら→http://www.gp-kutsuki.com/hotspring.html

朽木はかなりの山村で、杣ですけど、実にのどかでいいところです。水がすごくきれい!!驚くほどですよ。空気もうまいし、駅もない。道の駅か。


でもいいところだ。のどかで都会の喧騒から離れたたまらないいいところです。日帰りで京都から行けるし、足利所縁の地だし。家路には、161を使って琵琶湖を見ながら帰ってきました。岩魚は氷漬けのまま。


途中の棚田は日本の棚田100選に選ばれるようなところで、棚具合と夕日が映えてきれいでしたねえ!!琵琶湖もまたきれい。



家に帰ってから、氷漬けになった岩魚をさっそく塩焼きにしてみましたけど、これが意外にうまい!!かなりおいしい!!

養殖ものだし、保存状態もよくなかったから味がおちているかと心配していたんですが、臭みもなく塩具合もよくっておいしいですよ!!養殖のくせに!!


まだ2匹あまっているので、明日以降食べようと思います。

さすがに日帰りだとかなり消耗するけど、楽しかった!!意外に妻がアウトドアいけることも判明したし、久しぶりの釣りも楽しかった!!やっぱ温泉ですよ!



魚を釣って、針を喉の奥から出すのはやっぱ残虐ですが、あれは直感的に情操教育になると思いましたよ。残虐なことを知らない子どもは残虐性を知らないまま大人になってしまうのですね。殺しながら生きていることを認識させないと。


今日はこの年にして改めてそんなことを認識しつつ、やたら疲れたけど楽しかったです。また近江へ行こう!