最近、小中高で自殺が流行ってますね。まさに「流行ってる」感じです。


一月くらい前の自殺を境に、各地で次々と自殺していってますね。かつてない規模です。


そのたびに記者会見が開かれて「いじめはありませんでした」「すいませんやっぱありましたごめんなさい」とかやってますよね。


仕舞いにゃ校長まで自殺する始末。



よくニュースを見ていると「自殺の連鎖」という言葉を使っているけど、そうやって報道するから連鎖が起きるんじゃないかねえ??


鎖のように連なって起きるわけだから。各地で自殺していることを知らないと死ぬほうも連鎖になりませんよね。



といつものマスコミの無責任ぶりに思い至ったり。人間死にたいと思うことってあるし、私も間々あることだけど、実際に死んじゃったら元に戻れないから、死ぬという行為に至らない。


死んだ先には何があるんだろうと常々不思議で、その点においては死んでみたかったりするけど、いじめを苦にして自殺したら、地面に縛られそうな気がしてなんかいやですね。



死ぬほど苦しかったんだから、死んでしまった人には文句はいえません。ただ死んで楽になるかどうかはわからないですから、むやみやたらと死んではいけないと思います。



memento mori



死を思えばこそ、生が輝くのだ。



でも死を思うあまり、死を成就させてしまうと、後には引けないのだ。