タイでクーデターが起こったようだ。朝起きたらクーデターが起きたってTVでやってからびっくり。軍が首相がいない隙に、起こしたそうだ。


タイでは国王が頂点に立って、国王が政府と軍とを随えるという制度になっているらしい。つまり国王の下で政府と軍とが対等の立場に立つらしい。今朝トクダネでやってた。


日本とは随分違うシステムになっている。日本では天皇は基本的に国璽行為のみを行って、原則政治関与はできない。一応統治の最高責任者は内閣ということになっている。自衛隊も内閣の管轄にある。


タイでは国王に忠誠を誓うという意味で、黄色いリボンをしていた。


日本でクーデターを起こした場合は、やはり天皇を担いだりするのだろうか?現行の憲法では天皇には政治能力を持たせられないから、どうするんだろ?


でも伝統的に天皇を担ぐこと、すなわり錦の御旗をかざすことが大義名分を立てる重要な要素になるから、やはりそうなるんだろうか?



タイでは流血もそんなに大きくなかったようだから、なによりですけど。政情不安がなくなることを祈るよ。