今日、接客をやったのだが、とにもかくにもボロボロだった。


実は先日練習を行い、並み居る先輩方の前でやって、問題点を山ほど指摘していただいた。けれども、今回の接客ではそれが全然直ってなくて、正直凹んでしまった。


ロープレやった時よりも、へこんだよ。


なにしろ一度練習でやって、尚且つ指摘された間違いをもう一度犯しているわけですから。


どうして指摘されていながら、全然直らないんだろうか。自分が情けなくて、腹が立ってしょうがない。


いいたいことや伝えたいことは一杯ある。だけども、お客さんが望むことを伝えなければいい反応は返ってこない。今回もおそらく頓珍漢なことや、素っ頓狂なことばかり言ってしまったはずだ。


物件に対するにんしきの甘さもさることながら、もっとお客さんを知ろうとする姿勢や意識が欠けているのだといわれ、今回もそれを果たせなかった。


今回のお客さんは確かに商品券目当ての人のようで、全然ダメダメだったけれども、それとこれとは問題が違うのであって、今回の事態は重く受け止めなければならない。


入社して依頼この方、一体俺はなにをしてきたのだろうか。


一体なにを学んできたのだろうか。





明後日から夏休み。



ここいらで一度、この半年を振り返って、見つめ直してみる時期にさしかかっているだろう。




おそらく今のままの気持ちや、態度、姿勢、神経でいたら今後とてもマズいことになる。自分にとって、周りにとって、お客さんにとって。



なんとか気持ちを切り替えて(入れ替えて??)、やっていかないとダメだ。




こんなことたぶん何度も日記に書いているけど、今日はさすがに自分自身に対して情けなかった。



認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。




一年後の自分はどうなっているんだろう?少しはマシになっているのだろうか?マシにするのも、自分。腐らせるのも、自分。


すべて気の持ちよう。意識の問題。



はあ。もうなんかイヤになってきたな。こういうこと書くの。