毎日が緊張です。


というより俺の仕事に対する姿勢がよくないのかもしれません。毎日毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。


営業ってのは、「俺が日本一の営業だ!」「俺の担当になってよかったですね!」くらいの気持ちでやらないといけないらしい。


確かにそういう自信を持っていないと、お客さんに伝わらないし、自信のなさが伝わってしまいます。


それじゃあそもそも信頼してもらえないわけです。


だから自分の推量で物をいうのではなく、常に断定口調で話さないといけません。


大学時代はあくまでも一個の歴史を作っていくので、客観的事実として打ち出せる部分とそれを補う主観的主張をしないといけかなかったわけなんです。


でも営業では客観的事実が圧倒的メインなわけです。


これを個性の在るお客さんにあわせてやっていかないとダメで、とっても難しい。正直できなさ過ぎてくぼみます。



それで自信をなくす⇒怒られる⇒もういちど失敗する⇒自信をなくす⇒・・・・・・・という悪循環が起きていて、かなりテンパイな状況。


そろそろやばいかも。ここいらでてこ入れしないと。


でもといっても家で電話の練習するだけなんですけどね。