今日で、研修は終わり。いやー一日中座ってるだけで給料もらえるんだからいいでしょ。バイト扱いだし。


研修とはいうものの、なんかすることもあれば、何もしない日もあったり、現場によってやってることもマチマチだったので、なんともいえない感じでした。


が、やはり学ぶところは多かったわけで、大変お世話になりました。やっぱり営業は難しいということです。相手は人ですから、いろいろと考えることがあるわけです。
礼儀から、このマンションを買うところまであれこれ。


それに自分がいかに無知で臆病だということも再認識させられました。社会では無知では許されません。知らないことは罪なのです。


今日は、所長さんに「敏感であれ」といわれました。お客様から同僚のこと、自分の仕事まで、いろいろなことに敏感でないと自分が廃れていくということです。


その人の表情、仕草、所作、言葉使いいろいろなことから情報を読み取って、自分で考えた答えを出していく。社会に限らず生きていくのに当たり前のことなんだなーなんて思ったり。


それに社員さんにもよくしていただき、なんだかんだといっても結構楽しい研修でした。


どうもお世話になりました。


あとは入社を待つだけ。