今日は配偶者とドライブへ行ってきた。結婚式もしたことだし、まあプチ旅行もかねて車を借りたのだ。


それで行ったところといえば、比叡山延暦寺!!!

そりゃそうでしょう。普段はふもとまで行ってケーブルカーですよ。あほらしくていけるか。

比叡山ドライブウェイという山道を運転して、ヒーコラヒーコラバヒンバヒンいいながらなんとかたどり着きましたよ。


実はわたし、京都に4年も住んでいながらまだ行ったことがなかったんです。第一延暦寺は焼き討ちされていてたいしたもん残ってないんじゃないのかという疑念がありまして。


しかしさすがは延暦寺!!延暦寺は伊達じゃない!!



写真の国宝根本中堂はやばいぐらい大きかったです。そりゃ僧兵もでますよ、たまりますよ、勝どき上げますよ!


建物自体は徳川家光の再建らしいですが、それにしては大きし、古い、柱が以上に太い。俺の肩幅くらいの直径がある。園城寺より大きかった。

普通の密教寺院といえば、高いところにいまします大日如来に見下ろされる感覚を味わうものなんですが、根本中堂は違いました。仏間と我々がいるところの間に深い溝があって、そこを煩悩の海といい、我々と仏像の目線がほぼ一緒なんですよ。


煩悩の海を泳ぎきって、彼岸へ渡っていた方々こそが、仏なのだと思い知り、仏教の奥深さをまざまざと見せ付けられました。延暦寺すごい。とかなんとかいいつつ、本尊は秘仏なんですけどね。


延暦寺は東塔、西塔、横川と三つのブロックに分かれていて、その全体を延暦寺というのですが、東塔の根本中堂と大講堂、阿弥陀堂を見たらいっぱいいっぱいになってしまいました。


そりゃ僧兵がおるわな。そりゃ王城鎮護の守護神たるわな。そりゃ織田信長に焼き討ちにされるわな。



ほんと、比叡山が焼かれなくて、史料がわんさか残ってたら、よかったのになあ。それくらい比叡山はすごかった。


比叡山をなめていて、すいませんでしたm(_ _)m



帰り道、山中越のあたりの細い道に悪戦苦闘し、それから北山の雑貨屋を巡り、嵐山までドライブし、その後堀川北大路上がるのラーメン天龍という社員さんが薦めてくれたラーメン屋行き、京都ラーメンなんだけど、口当たりが割りとあっさりしているのを食べて、家に帰ってきたのでした(ここまで一文)。


配偶者も楽しんでくれたみたいだし、なかなか楽しいドライブだったんじゃないでしょうか。またどっかいこう。次は高雄か、高野山か、吉野か。



でも借りた車にMDが付いてないのはやめようよ!!
いまどきありえないでしょ!!!