レポオトのレポオト四

 再再度休憩。残り四分の一を超えた。ここでは止められない。もっとなにか書けるはず。でもどうしても圧倒的に大雑把な論旨になっちゃう…せっかく史料を駆使できると思ったのに…
 短絡的に結び付けて色々やることは簡単なんだけど、いいのかな?

 またうなぎパイでも食うか。割と高師直って寺社に対する文書を発給してるのね。かなり多いよ。寺社が受益者になってんの。それに下文施行状発給で受益者が寺社になっているということについて、今さら疑問に思い始めたよ。


 武士が受給するんなら恩賞方の審理とか守護挙状とかあるんだろうけど、寺社の場合どうすんだろ?凶徒退治の祈祷をしたからってことで発給するのかな?ちょくちょく見てみるとどうもそんなことないような。


 そうなったらなんでだろ?やっぱ幕府が気に掛けてるところを重点的にやってんのかな?このあたりも調べ甲斐がありそうな。結局尊氏の権限の範囲に治まることになるんだけど、それにしては不思議だわ。