ニーチェFriedrich Nietzsche 1844〜1900)


 寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))

 これで構造主義を学んだついでに、ニーチェについて少しだけ学んだのですが、すげー笑えたので、ちょっと。



 ニーチェは馬鹿が大嫌い。ニーチェはすげえ。ニーチェ大衆社会を嘆いています。大衆とは「隣の人と同じようにふるまう」ことを最優先にしてるやつらのことだそうです。疑問もなしに、全員が雪崩を打って同じ方向に向かう。


 こういう人たちのことを憎々しげに

「畜群」


 と呼んだそうです。畜群。畜群。畜群。畜群畜群畜群畜群畜群畜群畜群畜群畜群


 ドイツ語ではヘールデ(Herde)というそうです。


 畜生の群れ
 鬼畜の群れ
 家畜の群れ


 畜群。ちくぐんですよ!!畜群!


 周りにいる人間たちを「畜群」


 さあみなさんも一緒に「ち・く・ぐん!!ち・く・ぐん!!ち・く・ぐん!!」


 畜群の理想は「みんな同じ」だそうです。すげーよ。他にも奴隷(Sklaveスクラーフェ)とか、それを超える偉人?「貴族」、さらにそれ超えた「超人」。


 ニーチェって、なんか楽しい人ですね。詳しいことは知らんけど。もうなんか私、畜群でいいです。畜群。


 つーか日本語的には「ニーチェ」っていう音もなんかよくないですか?ニーチェっていう音が好きでなんとなく好きでした。この人。にーちぇ。


 にーちぇ。
 ニーチェ
 Nietzsche。



 さあみなさんも一緒に「Nietzsche」「Nietzsche」「Nietzsche」

 Repeat after me 「Nietzsche」「Nietzsche」「Nietzsche」


 しつこいですね。