1660といえば、江戸幕府第四代将軍家綱のころですね。でも格別なにもなかったみたいです。


 案の定、昨日の飲み会のおかけで下痢になってしまいました。でもそんなにひどくはなくってビオフ■ルミンを飲んで治りました。

 やめられないんですよね、飲み会って。またやろう、諸君。またゲームしよう、諸君。また…


 そんなわけで若干体調不良だったんですが、ぎりぎりお盆(過ぎたか?)ということで、私の祖父の分骨をした東大谷祖廟(八坂神社に隣接)に御参りに行きました。東大谷まで行って、本堂で拝んできただけなんですけどね。


 といっても昨日京都では五山の送り火をしちゃって、送っちゃったんですけどね。


 私は割りとおじいちゃん子だったので非常にじいちゃんには親しみを感じるのです。両親が共働きなので幼い頃は祖父母に面倒見てもらっていたそうです。


 そんで私が小4の時にじいちゃんが亡くなって、京都の東本願寺と東大谷に分骨しに上洛したのが、私と京都のファーストコンタクトだったんです。その時に金閣銀閣二条城清水寺とかに行って、祇園の旅館で寝泊りしたことを覚えています。


 その時に行った金閣銀閣の印象が強く残っていて、京都に魅かれるんでしょうね。


 だからこうしてみると京都とじいちゃんと私は縁があるのかもしれませんね。おじいちゃん、こんなところにペラペラ話をしているけど、どうか安らかに。



 んでそのあと河原町周辺に行っていろいろお店を冷やかして帰ってきましたとさ。