ゼミ発表も終わり、ちょっと気が楽になり飲んでいます。少し前まで飲み屋で飲んでいたのですが、今は家で一ヶ月ぶりくらいのウイスキーを味わっております。

サントリー北杜」

 美味い。久々だから、ウイスキーの美味さが身にしみます。しばらく前にウイスキーを飲みすぎて以来、禁酒しておったのですが、本日はゼミ発表終わった安堵感と達成感とが混ざり合いウイスキーを飲む気にさせました。ここのところ禁酒していたのですが、ウイスキーが恋しくなり、且、慰労の意を込めて、ウイスキーを口にしたところ、その甘さと少しピートの効いた薫りに、しばらく目をつむってしまいました。

 舌で転がしつつ、口の中で立ち上る薫りを嗅ぐときに至福。
 それをのどに流し込んで味わう染み入るような美味さ。

 ほんとに久しぶりにウイスキーの美味さを味わったような気がします。意識が一瞬ふっと昇天するような心地にさせてくれる酒は、ウイスキーしかない!そう思える唯一の酒です。