いやー長いことかかったドラゴンクエストⅧ‐空と海と大地と呪われし姫君‐をひとまず
クリアしました。


 ラスボスを打ち倒し、エンディングを見終わった瞬間には、これまで長かった旅(66時間)を思い出して、もう旅が終わってしまうんだなと思って淋しい気持ちになりました。


 というわけで今回のドラクエはかなり名作だと思います。ストーリーも好く出来ているし、なによりキャラに感情移入しやすいところがよかったです。ほんとに見渡す限りの世界があって、仲間とともに各地を走り回り、様々のダンジョンに入り、ボスを倒し、ラスボスまでたどり着き、打ち倒す。なかなかよく出来た、楽しいドラゴンクエストだったと思います。


 キャラクターもそれぞれたっていて、メンバーの入れ替えがないがゆえにそれぞれに思い入れやすく、よかったですね。次回作はどうなるかわかりませんが、是非Ⅸを期待したいところです。


 惜しむらくは、今作に限り、ラスボス前に主人公の最強装備(ロトの剣とか天空のつるぎとか)が手に入らなかったというところですかね。


 過去前作はそれがあったんだけど、残念ながら今作ではそれがなく、ちょっと主人公のみの特権を持って、よしかなり強くなったぞと意気込んでボスに臨むわくわく感が少なかったのはいなめないところですね。


 これまではそういうのを集めていくのもちょっとした楽しみだったのですが、今作ではクリア後のダンジョンになってしまっているところが少し哀しいですね。といっても、ひとまずボスは倒したし(あまり強くなかった…)一旦はここで止めにしてゼミに集中しましょう!!


 そういえば、おとといの検査結果がでました。


結果:異常なし


 ということでさして健康に害することはないそうです。よかったよかった。ひとまず安堵ですね。といってもこの年にして高血糖を現出してしまった以上、いずれは糖尿病になってしまうでしょう。


 火を見るより明らかなことです。健康には気を配っていますが、これからも気を配って野菜中心の食生活を展開していきましょう。


 さて、昨日より本日記を公開にしました。一応それにあたって人名や公衆に晒すに当たって適切でないと思われるものは改めましたが、基本的に内容の変化はありません。これからも、これという内容を決めないでその時その時に感じたこと考えたことを書き記していくという体裁をとっていく方針でございます。もしもこれをご覧になられた方がおりましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。