そういえば、今日は奈良に行ってきました。蔵見学会だったんですが、奈良に行ったついでに、東大寺興福寺春日大社に行ってきました!!東大寺は9年ぶり、興福寺は1年ぶり、春日大社は初です。


 この年になって行く、あるいは大学で歴史を学んでから行く東大寺は、格別の荘厳が備わっているのを感じました。わびさび、というのは京都ならではですね。


 奈良はそういうのではなく、荘厳。


 大仏にしても大仏殿にしても、圧巻というほかなし!!大仏殿の木の組み方のすごいことすごいこと。


 大仏の大きさにしても、あの目で見られて己の小ささを知りました。南大門の仁王像にしても、たくさん見てきた仏像の中でも、あの仏像がもっとも高い評価を得るというのは、至極当然のことと思わされてしまいました。


 あの雄々しい筋肉とその動き、衣紋の力強い流れ、曇りの日ということもあって、抜群の光陰の加減によってますます完璧に見えてしまいました。さすが慶派というところですね。



 春日大社上賀茂神社みたいな感じです。あそこも中世以降式年遷宮をやっているらしくて、そのせいもあってか建物がやたら新しく感じられました。


 しかし春日も藤原氏氏神ということを踏まえたり、たくさんあった灯篭なんかを見ると、信仰の深さを感じました。


 興福寺はまあ、五重塔がでかいなという感じです。


 こんばんは、カルボナーラでした。世帯主お手製のおいしいカルボナーラです。日々うまくなっています。また食べたいです。