こないだはメル○ャンとコーヒー屋の説明会に行ってきました。ワイン屋ではたくさんワインを試飲してきました。うまかったです。ちょっとすっぱいものから甘くて、ほんとにぶどう酒のようなものまでたくさん飲みました。うめぇ〜。。。
 というのではなく、普通に、うちの会社のここの部分は業界で何位とか言ってくれたし、人事制度に関してもよく説明してくださって、とてもよい説明会でした。人事の方も真摯な感じで、ワインの会社というだけ合って、落ち着いた会社でした。
 もう一方はいいや。

それにしてもハッチポッチステーションってシュールな番組ですよね。圧倒的に。この年になって再放送で初めて見たけど、マジでびっくりしました。俺の理解の範疇を超越している・・・グッチさんもよくあの年で平気な顔してあんなことやれるね。びっくりしたでござるよ。


 んじゃ今日は好きなものに就いて考えてみよう。
私の好きなもの・ことは…酒食
Q.なぜ酒食が好きなのでしょう?
A.美味たるものを食べたときの感動は何者にも代え難いから。
 →酒はさらにそれ自体にもうまさがある。そのうまい酒を飲むことそれ自体が幸福です。またその場も好きです。飲んでいるときの楽しい雰囲気、一人で美酒に酔いしれる雰囲気。それもたまらなく好きですね。言葉で言うなら「嗜好品としての酒」が好きですね。
 食べるものも、同様です。自分で料理を作りますが、それでも自分で納得のいくものが作れたときは、ほんとに感動しますね。圧倒的にうまいものを食べたときには、涙が出そうになります。とある京都で食った湯豆腐屋の湯豆腐とか、こっちきて始めて食ったたこ焼き屋のたこ焼き、とある飲み屋のつくね串焼き(塩)、こないだ世帯主が作ったマグロの大根巻きなどですかね。最高にうまかったですね。

ひとまず俺の好きなものはこれのようです。ほかには歴史、ガンダム、読書、寺社めぐりなどですね。これに関してはここで書いていると長くなるので、置いておきましょう。